2013/05/25

プレイ環境・使用MODやツール紹介

予想通りの長文なので区切ります。

興味がない人はムアイクさんをご堪能下さい。もふもふ。


PCスペック

Microsoft Windows 7 Home Premium 64-bit
Intel Core i5 3470
メモリ4GB
NVIDIA GeForce GTX 650

主な用途(ネット・お絵かき)にはオーバースペックなので実質スカイリム用に買ったと言ってもいい。他に3Dゲーはほとんどやらないので。BTOで、ディスプレイ込み8~9万くらい?
それまでとんでもないボロPCで泣く泣くオブリプレイしてたので、新調してスカイリム起動したときはあまりの画質に目が潰れそうになった。腰が砕けて感動の涙を流した。
バニラの設定ならUltraでもヌルヌル。バニラならな。(ENBについては後述)

--------------------------------------------------------------------
導入MOD一覧(13/05/23現在)←どんどん増加中

自宅・街関係

Black Books Begone
DBの黒の書を飾る専用の台をセヴェリン邸に追加。

Pinewoods Cottage
すてきなおうち。内装固定。ワープ魔法呼び出しチェストその他高機能。

Severin Manor Improvements
セヴェリン邸を居心地よく。

Raven Rock Expanded
レイヴンロックにお店や人を追加。活気が出ます。

Pets of Skyrim
各地に猫と犬を追加。ワンコはフォロワーにできる。和みます。

Lanterns of Skyrim
町や村に照明追加。

harigami
各地に張り紙追加。「衛兵募集」「蜂蜜酒発売中」「馬買わない?」「熊出没注意」などなど。地味だけどおもしろいよ!

Morrowind Imports
スカイリムの一部の店でソルスセイムアイテム販売。


モーション・ポーズ

360 Walk and Run Plus
手前に歩けるようになる…説明が難しいな。キャラの顔がよく見えるようになってよい

Directors Tools
ポーズMOD。メニューが見やすい。エフェクトや天候操作も。

Dovahkiin Relaxes Too
座ったり飲んだり食べたり寝転がったり、気軽にアクション。配偶者とハグできます。配偶者とハグできます。大事なことです。

Faster GET UP STAND UP animation vanilla friendly
フスロダ等でずっこけた後の起き上がりを早く。ENHANCED MIGHTY DRAGONS入れてるなら必須に近い(しょっちゅうふっとばされるので)

No heavy muscular walk and idle
立ち姿をすっきりさせる

Realistic Ragdolls and Force
敵を倒した際、ぶっ飛ばなくなる。競合MODいろいろあるのでBOSSさんの注意をよく聞いて!

Female Animation Pack
モーションいろいろ。弓だけ引っこ抜いて使ってます。

No Spinning Death Animation
ぐるりと回って死ぬ謎モーション改善。

Puppeteer Master
ポーズMOD。Directors Toolsよりちょっと使いにくい気がする個人的に。表情操作あり。

Run Sprint and Jump
ジャンプや走行モーション変更。

YY Anim Replacer - Mystic Knight
片手剣・魔法モーション。かっけぇ!!


装備品

Bandolier - Bags and Pouches
ウェストポーチなどなど。バニラのリソース使用なので、既存の装備と組み合わせても違和感ゼロ。

HN66s Earrings
アクセサリ。おしゃれは耳元から。

Dovahkiins_Jerkin
地味おしゃれな服。普段着として使用。

Ronin outfit
胸元セクシーな着物。着流しってやつ?フォロワーにプレゼント。

Wedding Rings by Ezuka
結婚指輪を左手の薬指にはめられるようになる。

Enhanced Dawnbreaker Texture
ドーンブレイカーリテクスチャ。

Jewels of the Nord - HD rings and necklaces
アクセサリのリテクスチャ。かなり綺麗になります。画質低Verを使用。

Another Black Thieves Guild Armor
盗賊ギルドマスター装備のリテクスチャ。質感が素晴らしい。そのまま入れると下っ端装備もギルマスブラックになるのでいじって使ってます。

Improved Unique Items
アーティファクトの効果を変更。チートになりすぎず、元は微妙だった装備が活躍できる性能になる。盗賊ギルドマスター鎧に速度上昇がついててうれしい。

Wearable Lanterns
腰から下げるランタン。ホタルランタン(瓶に入ってる)がかわいい。


音響関係

Personalized Music
BGM変更。戦闘音楽だけいじってペルソナ3仕様にしてます。ベイベベイベ!!変更するときは基本的に元の雰囲気尊重する方向で、でもバトルだけは思いっきり趣味に走るのが自分ルール

Real Arrow SFX
弓の発射音等を変更。弓師なら入れて損はないかと。

Skyrim - Player Re-Voiced - Elven Races Complete
プレイヤーボイス変更。ショタ系?デフォダンマーがどうにもしっくりこなかった。シャウト対応でかっこいい。


環境変更

Remove Interior Fog V2
室内のもやもや削減。パフォーマンス向上に。

Revamped Exterior Fog - Revamped Exterior Fog
屋外もやもや削減。

Skyrim Performance PLUS - Pine Needles FX - Rainfall FX - Snowfall FX - The Rift
雪のテクスチャを荒くしてパフォーマンス改善。見た目の変化はわからない程度。

W.A.T.E.R. - Water And Terrain Enhancement Redux
水質改善。バニラでも十分綺麗だったけど入れるとさらに見違える。

Glowing Ore Veins
鉱脈を目立つように。これ入れるまでほとんど気が付かなかったよ…

Project Reality - Climates Of Tamriel-V3
天候オーバーホール。屋外散歩が気持ちいい。オーロラが綺麗。Soundも入れると賑やか。


キャラメイク・美化

こっちにまとめ


その他雑多

ENHANCED MIGHTY DRAGONS
ドラゴン強化。一番ヌルいslightlyバージョンでやってます。

Face to face conversation
会話時、オブリ風に顔面アップにできる。自分の環境だと自動切り替えは若干カメラが引っかかるので、キーでONOFFしてる。話しててどんな顔だか気になったときなどに。

Lore-Based Loading Screens
ロード画面の解説バリエーション増加。読んでて楽しい。

Guard Dialogue Overhaul
衛兵ちゃんの会話バリエーションを増やす。ついつい話しかけたくなる。

Player Headtracking
プレイヤーがNPCに視線を向けたり、好感度によって微笑みかけたり。個人的に超絶神MODと言いたい。

Brawl Bugs Patch
いろんなMODで起こるバグを修正するもの。↑と併用推奨とのことで導入。

Realistic Needs and Diseases
空腹・喉の渇き・疲労によるペナルティ。全部盛りは辛いので空腹のみ有効にしてます。それだけでも旅してる感が出ます。

Babettes Feast - Improved Cooking
料理追加。RND対応。

DineWithFollowers
食事をとるとフォロワーももぐもぐ。イスに座ると同席。ささやかだけど、一緒にいるのが楽しくなる。

Unofficial Skyrim Patch
バグフィックス。DG・DBも導入済み。

Face Light
顔を照らすライト。見栄えはよくなるけど、暗いダンジョンで顔面ペカーになるのが気になるっちゃあ気になる。

A Quality World Map
地図に道筋を追加。方向音痴なので必須。

Better Dialogue Controls
会話の選択肢で、クリックしたものとズレるのを修正。マウスでやってる人なら即入れるべき。

Better MessageBox Controls
↑のメッセージボックス版。スペースで選択できたりするので、連続で鍛冶やったりするときに便利。

KenMOD - Time on loading screen
ローディング画面にリアルタイム時間追加。スカイリムから帰ってこれない人向け。

More HotKeys Please
ホットキー拡張。戦闘用装備/普段服の切り替えに。オブリ式にワンボタンで魔法詠唱や、手持ちから自動で選択して使えるポーションキーが便利。

SkyUI
UI改善。PCユーザー必携。

Fuz Ro D-oh
MOD追加での会話でボイスが用意されてない場合、即効で字幕が消えてしまう問題の修正。とりあえず入れてる。

ScreenShot Assist
ワンボタンでコンソール機能切り替え。フリーカメラ・UIOFF・スローモーションなどなど、SS撮るのが好きな人にオススメ。

Windowed Mode Relocator
フルスクリーンからalt+tabしたとき、カーソルが残っちゃう現象改善。


自作esp

・ドレモラ執事さんの所持重量増加・執事服
・セロさんと結婚
・セロさんのデフォ装備を和服にする
・レイクビュー邸の地下をハルメアス・モラ信者仕様に改造

--------------------------------------------------------------------

使用ツール類

Creation Kit
おなじみ公式ツクール。MOD制作予定ない人も内部情報見れると楽しいのでオススメ…と言いたいんだけど、今回オブリと違って日本語情報表示するのが結構面倒なので…

Nexus Mod Manager
MOD管理。重たいけど便利ですね。

BOSS
オブリでもあった、ロード順自動管理。本当にありがたい。

BSA unpacker
公式データ抽出。このツールでは一部抜けが出てしまうので、BSABrowserも併用。後者は範囲選択ができなかったりして、一長一短。

Skyrim String Localizer
主にMODの日本語化に使用。CKと併用で自作espの文字化け回避とか。

nifskope
メッシュデータ操作。使いこなせてないです。他ブログ様の記事を見よう見まねで。

Wrye Bash
使いこなせてないその2。まだbashedpatchの必要な大型オーバーホール入れてないので、セーブデータの簡単な管理するくらい。

Skyrim Audio Converter
専用拡張子の音声・音楽ファイルを読み書き。ちょっと使い方にコツがいるかも…ファイルを置いてる階層・一度に処理する個数などによってエラーが出たり出なかったり。

SKSE
これがないと始まらない。Script Dragonは入れてないです。混在させるのはなんだか気分よくないので…(実際なにか不具合あるのかはわからないです)

TES5Edit
MODクリーニング。公式DLCも要クリーニングってどういうことなの…最近はチェック済みのMODが多くて助かる。他にも、ちょっとした設定変更や情報確認、競合チェックなどなど使いやすくて便利すぎるすばらしいツール。

Project ENB Final Edition for Climates Of Tamriel
定番ENB。あるとないとで大違い。FPSも。CinematicのOption A (SSAO + DOF)を使ってます…が、平均FPS20前後しか出てないです。正直カツカツです。でもオブリではひどい画質まで絞ってもプレイに支障をきたす程FPS落ちてCTDするレベルだったので、現在の画質でこんくらいのカクカクなら十分我慢できる!!

ENB SSAO and DoF Toggler for Skyrim
↑と併用。設定の動的切り替え。屋外でDoF入れると重すぎたり、SS撮影時にSSAOがONだと暗くなりすぎるので切ったり。


スカイリム専用ではないけど、併用中の便利ツール類

Paint.NET
テクスチャに使用されてるDDSが開けるのが素晴らしい。他にも軽くて一通りの機能が揃ってるので、フォトショとか起動するまでもない簡単な作業に便利。

Free MP3 Cutter and Editor
音声ファイルの一部を切り取ったり(主にセロさんのな!)BGM追加の際に、長くなり過ぎないようカットしてフェードイン・フェードアウト。

Trimto
画像ファイルを一定のサイズに切り取り・縮小→JPGで保存をサクっと。ブログとかツイッターに載せるため使う。

Lingoes
オンマウス・範囲選択で辞書参照。スカイリム関連で何かと英文読む機会多いので。



0 件のコメント: