2013/05/26

いただきもの:すてきな絵をおうちに飾ろう

な、なんとうちのしょうもないドヴァキンを描いていただくという恐ろしいことが起こりましてぜひ自慢してまわりたく


どうだ!!このイケメン!!もはや何も言うまい。
「ひとりでお使いに出たら吹雪いてきて、急いでセロさんの待つあたたかい自宅に戻る途中」…ということです!しあわせじゃないか!
まご六さんありがとうございました!
ほかにもいろいろスカイリムな素晴らしいイラスト満載のページはこちらなのでみんなで見に行こう → ちとぎん

で、こういうやりとりがありまして → 自分「額縁に入れて家に飾ります!!」 まご六さん「えっ」

飾った
このために急遽発掘したMODなんですが、普通に良かったのでちゃんと使い方書いときます。

Buyable Paintings and Pictures

もうすでに丁寧な解説ページが存在するので、補足だけ。
絵を飾るのに使う額縁や絵画はお店で作ったり買ったりして手に入れます。
クラフトに必要な材料も販売してるので、手ぶらで出かけてOK。

ソリチュード近郊
内装も凝ってて素敵
絵画を壁に貼り付けてから、回転・移動・サイズ変更が自由にできます。

かなり細く設定可能
自由度が高い分思い通りに配置するのにはコツがいりますが、ちょっと斜めかな…もうちょい右かな…と近づいたり距離をとったりして、ああでもないこうでもないと調整するのは実際に絵を飾ってる気分で楽しいです。

このままだと、元から用意されている絵しか飾れないので、好きな絵を貼り付けたい…という人はテクスチャを置き換えます。
まずBSAunpackerなどのツールで、AK- Buyable Paintings and Pictures.bsaを開きます。
textures\clutter\paintings\以下にあるのが絵画データです。まとめて抽出して、skyrim\data\の同じ階層に置きます。
中身はDDSファイルなので、それが取り扱えるソフトが必要です(Paint.NETがフリーで使いやすくておすすめ)
ゲーム内に配置した絵とおなじものを探し出してきて、上書きすれば完成です。

もちろんデフォで用意されてる絵も素敵なものばかりなので、マイホームを賑やかにしたい人はどうぞ!

まさに理想の姿を描いていただいたんですが現実はこう

0 件のコメント: