2013/05/24

フォロワーMOD作成あれこれ:顔面出力とか、いろいろ

参考になったサイトとか困ったポイントとか健忘録として。

フォロワー基本構造概説・ボイスタイプ
http://obachanskyrim.blogspot.jp/2012/09/ckfollowersystem.html

CKでの具体的な操作手順
http://tbsk.blog.shinobi.jp/creation%20kit/-ck-%20creation%20kit%E3%82%92%E4%BD%BF%E3%81%A3%E3%81%9Fskyri

顔面情報の出力は↑で解説してありますが、ECEを入れてるとちょっと手順が変わります。
まず、フェイステクスチャ系を全部抜く。次にECEはactivate。
あとはhttp://skyrimshot.blog.fc2.com/blog-entry-22.htmlの「Q.顔データをNPCへ適用~」の手順通りで。
MOD髪型もこの方法で出せるはずなんですが、自分の環境だとうまくいきませんでした…

ステータスや魔法についての解説
http://psychodelicious7294.seesaa.net/article/358170835.html

PCLevelMultにチェック入れて、確かにレベルは同期するんですがステータスとスキルが初期値、というところでつまづきました。
コンソールのrecycleactorでも駄目で、結局まだesp入る以前のセーブデータを読みなおして解決。
装備等は途中でいじっても反映されるんですが、ステータスはesp抜いた状態のセーブから読む必要があるみたいです。
 

Ethereal Elven Overhaul環境での顔出力について
http://skyrim.nexusmods.com/articles/413/
  1. EEOを切った、バニラ(と必要DLC)のみの状態でCKでフォロワー作成。髪はとりあえずきにすんな。肌色・汚れ化粧ペイントだけ作っておく。
  2. CTRL+F4で顔データ生成。この次点でのテクスチャをバックアップ
  3. EEOをアクティブにして(必要なら髪MODもアクティブにして)自作esp読み込み。CK上で顔いじくる。できたらCTRL+F4する…と、テクスチャがむちゃくちゃになってるはずなので、先にとっといたバックアップを上書きする。
  4. 最後にEEOをマスター指定してあげて(割り箸使って、らしい)完了。テクスチャカスタムしたいならお好みで。
配布の際はfacegeomだけでなく、ほかに同梱しないといけないデータがある。(*****_msn.dds)
種族・性別ごとにフォルダがわかれている。女性ボズマーの例:
textures/actors/character/ethereal/WoodElf/femalehead_msn.dds ←これ

----------------
おしゃべりは既存パターンをコピーしてきて、「actor=CPloiz(ID)」って条件でのみ喋る設定にしてます。
各ロケーションコメントは例によってエランドゥルさんを参考に。
条件に一致する場所にいると喋って、数時間クールタイム置いてまた同じ内容を喋る感じです。

本当は「ランダムパターン数種類の中から喋る」というのをやりたかったのですが。
おしゃべり→「しばらく喋らないよスイッチオン」→スイッチが時間経過でオフになったか確認→別パターン喋り…って処理になってるみたいですが、この「スイッチオン」のスクリプト処理の仕方がわからなくて、そのまま実装すると30秒おきに会話垂れ流しのヘイムスカー二号になるので断念しました。

その他、「仲間になるよ」「お別れするよ」のコメントなどにもスクリプトがくっついていて、変にいじくると会話が終わっても何も起こらなくなるし、上書きすると他の従者に影響を及ぼすので触れませんでした。要研究。

0 件のコメント: